早く仕事やスポーツに復帰したい! 信頼・実績のやまぐち整骨院へご相談ください!

―1人1人にオーダーメイドの施術を―

バランス能力を高める!ー再発しない体づくりー

 
この記事を書いている人 - WRITER -

理想となる再発しない身体づくり

当院では治療だけでなく身体の不調、ケガをしにくい身体を作るトレーニングも行っております。

作るといっても筋肉をつけることではなく自分の身体を知りコントロールするためのトレーニングです。
現役でスポーツをしている、趣味での運動、仕事での動き、様々な状況で痛みがでたり
ケガをするリスクがあります。
今までに一度治ってもまた同じ症状が出てきたり他のケガが続き悩んでいる方も少なくはないでしょう。
たとえ突発的なケガや痛みがでたとしても、偶然ではなく身体へのストレスがたまった結果、起こる症状です。

身体へのストレスをためない!そのためには

身体へのストレスを除去するために皆さんは、ネットで対処方を調べてみたり自宅でストレッチをしてみたり

いろんな方法を試されていると思います。
しかし自分が疲労やストレスを感じている部位だけをどうにかしようとしても

なかなか取れきれないことがあります。


例えばふくらはぎに疲労を感じストレッチをすると少しはその瞬間楽になったと感じることがあると思います。

しかし普段の生活動作またはスポーツをするとまたしんどくなってくる。

このように結果として出ている部位ばかり対処しても原因を取り除かなければまた同じことを繰り返してしまいます。

感覚とバランスがす再発しない身体づくりのカギ!

人間の筋肉は全身で約400以上あると言われています。

その中でなぜ一部の筋肉にだけ負荷がかかってしまうのか。
その原因をひも解くカギとなるのが感覚とバランスです。
感覚といっても様々あり内臓などの意識ができない感覚や、触ったり意識のできる感覚などがあります。
私たちが動くときに常に地面からの情報を読み続けている部位があります。

それは足裏です。

足の裏にある感覚のセンサーが重要!

四足歩行の動物と違い二つという小さな面積から外部の情報を読み取っています。

そのため足の裏には重要な感覚のセンサーが存在しています。
靴の中にどんな小さな石が入っても違和感やなにかあると敏感に感じるのはそのためです。
そのため足裏のセンサーが鈍感になり正しい情報が伝わなければ筋肉の使うバランスがくずれていきます。
この使い方が積み重なれば疲労がたまりケガのリスクが上がります。

当院で行うオリジナルのバランス運動

当院ではバランスボードなどを使いセンサーの感度を高め、さらに全身の筋肉を協調する運動を行っていきます。

そうすることで普段の動きでも自然と身体の協調性を生み出すことができます。


スポーツ選手ではパフォーマンスが下がっているときほど身体の協調性を失っており力みが生まれケガのリスクが増えます。
感覚が敏感になることで一部の筋肉に頼らない力みのない動作を意識していくことができます。

パフォーマンスを上げることはケガをしない身体づくりには必要になってきます。

「再発しない身体づくり」にご興味のある方はぜひ!やまぐち整骨院へご相談ください。

ご予約はコチラをクリック!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やまぐち整骨院【東大阪市-近鉄弥刀駅】 , 2018 All Rights Reserved.