早く仕事やスポーツに復帰したい! 信頼・実績のやまぐち整骨院へご相談ください!

―1人1人にオーダーメイドの施術を―

当院のトレーニング道具紹介(ボディバランストレーニング編)

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

先日、上半身・下半身に分けて「ひもトレ」に関する記事を投稿させて頂きました。

ご紹介させていただきました「ひもトレ」は会社「まるみつ」で販売されておりまるみつからはその他に様々なトレーニング道具が作られております。

当院ではひもトレの他に「ボディバランス」に関するトレーニング道具も取り揃えております。

身体に備わる機能自分の存在している環境に対する身体の自然な反応、身体を「腕・胴体・足」などパーツではなく全てを一つとして捉える感覚などあらゆる発見・自然体に導いてくれるトレーニング道具となります。

具体的な目的や対象者

今回はスポーツを趣味・プロ・クラブチーム・これからプロを目指してされている方を中心とした内容で話を進めさせていただきます。

スポーツをされている方では

・運動中に必要となるリズム感の向上

・その場で自分の理想とする動きに身体が瞬時に反応するようにする

・変化する身体、周りの環境に対応できる身体的バランス感覚が向上する

・下半身、上半身の筋出力のバランスが整うことによりにより怪我の防止・予防ができる。

一般の方では

・慢性的な症状でお悩みの方(肩こり、腰痛など)

・子ども・大人の乗り物酔いしやすい方

・何か物事に対して集中できる身体を作りたい(集中力の向上)

・普段の姿勢が気になる方

など

身体に新しい刺激を与える事で様々な効果が期待できます。

ここでご紹介した例はごく一部のものです、しかし実際に院内でもこれらのような目的やあらゆる方に使用するケースが多く、トレーニングを行なっていきます。

現在自分でパフォーマンスや身体についてお悩みの方は一度ご相談ください。

バランスという大まかなジャンルについては前回のひもトレの際に少しお話させて頂きましたが、今回はその中のボディバランスに着目しトレーニング内容をお話をさせて頂こうと思います。

ボディバランス

「ボディバランス」と聞くとどのようなイメージが浮かぶでしょうか?

・サッカーのシュートやヘディング、バレーボールのアタックなど空中やアンバランスな体勢の時にバランスを維持する能力

・ボディバランス=体幹の強さ

・水泳や陸上などの競技において前への推進力を生み出すバランス

・ダーツやビリヤード、弓道、射撃競技、ゴルフなど何か目標に対して道具を使う競技で自分の身体をその場で安定させる能力

・大工が足場のように不安定もしくは細いとこところから落ちないために身体でバランスを保つ能力

など

まだまだ挙げるとキリがありませんが、皆様も身体を安定させる、身体のバランスを維持する能力の事が思い浮かんだのではないでしょうか?

今パッと思い浮かんだ身体的なバランスのイメージは全て「ボディバランス」に当てはまる事です。

ここでもう一つ重要になるボディバランスに関する

「ボディバランス」は身体を固定させるのではなく、安定に関わります。

激しい運動でなくても座る・立っている姿勢を保持し安定させる為に存在するバランス能力、その力を最大限に発揮する為には身体・周りの空間で起きている情報を正確に捉える能力が必要になります。

そして当院に完備しているバランスボードは刻々と変化する環境・状況に対して身体に入力される情報の正確性、その情報をもとに瞬時に対応する「ボディバランス」の両点を同時にトレーニングが可能となります。

固定安定

身体の固定と安定は一見類似しているようで全く別の意味を持ちます。

身体の固定というのはまずわかりやすいものとして怪我をした時にギプス装具で固定するというものがあります。

これは関節の角度や身体を極力動かない状態にしたい時に使用します、その状態から動かせないというのはとても窮屈で

運動中における固定も装具などは無いものの似たような現象が起きます。

運動時の固定

その時の条件は

・精神的プレッシャー、責任感などがかかる大事な場面

・スポーツをしている時に視覚・触覚などの今起きている情報を得るためのセンサー(感覚)の処理能力が低下している時

・調子の良かった時の自分のプレーをイメージ、極力その時の状態に近づこうとする時

などが挙げられます。

スポーツの経験のある方でここのポイントを決めれば、良いスタートダッシュを決めなければなど各競技で大切な場面に直面したことあると思います。

この時にいつもより「一歩が出遅れる」、目標に対して身体が動くまでの反応が遅れることがありこの瞬間は固定作用が働いています。

スポーツをプレーしているとキャプテン、エースなど立場的な問題ではなく勝敗がある以上プレッシャーのかかる場面は避けては通れません。

この緊張感のある中であらゆる情報をまとめ瞬時に判断し動かなければなりませんが、失敗リスクに対する不安感が身体の動きを鈍らせる事があります。

そしてプレー中にその場で自分がどう動くべきか判断する為の情報は身体の外で何が起きているかを正確に判断する必要があります。

そのセンサーが感覚(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚・固有感覚など)と言われる器官です。

この感覚の働きが少しでも鈍くなると身体の外で起きている状況が正確に判断する事が出来ず反応が遅れる、一瞬身体の動作が止まるような固定の現象を引き起こす原因にもなります。

最後に挙げた条件が当院でも相談を受ける内容となります。

プレーの調子

誰しもプレーに関しての調子の良し悪しがありますが調子の悪い時に、

調子の良いときのイメージで練習をしたり、実際にその時のプレーをしている動画を見返したりしながら動きを調子の良い時に近づけようとする方がいます。

確かに良い状態の時の動きはとても参考になりますが一つ矛盾点が発生します。

それは身体の違いです

当然調子の良い時のプレーは体験したことのある過去の経験です。しかし、そこから月日が経ち練習も重ねていると筋肉が変化し、感覚も働きが変化しています。

変化した身体の状態で変化前の動きに近づけることはとても難しい事です。

この行為を繰り返すとどう動けば良いのかが分からなくなり今までできていた事が出来なくなる「スランプ」という状態に陥る可能性もあります。

まずは今の体の状態を知り、今出来る最大限のパフォーマンスを再構築する事が必要となります。

今から紹介するバランスボードは

・現在、自分の体の癖や変化する環境への対応力などを知る事が出来る

・身体の本来備わっている感覚的機能の向上、スポーツでのパフォーマンス向上

・固定安定への変化、あらゆる状況においての対応力向上

・冷静な判断能力、精神的な安定感の向上

他にもその人にとってその瞬間に必要とする効果が期待できます。

バランスボード紹介

アドバンスボード

形は円形をしており2つの支柱が付属しています。

支柱の配置を変更する事が可能で自分の体重移動により前後左右、斜め、支柱を1つ真ん中に配置すれば全方位に動かす事が出来ます。

このボードでは普段自分では理解できない細かい体重移動の癖の発見・修正、あらゆる状況において柔軟な動作、対応力向上が期待できます。

さらにゴルフやダーツ、射撃など静止状態から運動に入るスポーツにおいて、体の固定ではなく安定感、呼吸、滑らかな重心移動が必要な競技にも適しております。

プロボード

長方形の形をしたボードで丸いポールの上でトレーニングをする、よくサーカスや大道芸などで見るようなトレーニングになります。

このボードではとても不安定な状態でトレーニングをするのでバランスを取ることが目的としてなりがちですが目的は別にあります。

人の意識としてはバランスを上手く取ろうとする=その場で静止するという解釈の仕方をしてしまう事が多々あります。

しかし静止しようとすると全身の筋肉を緊張させ固定する状態に非常に近くなります。

安定とは常に変化し続けている身体の状態、周りの環境に対して柔軟に活動出来る状態です。

プロボードでのトレーニングではその場で静止できるバランスより、常に左右に揺れながらバランスを取る事で自然と身体が反応し動ける感性・感覚を鍛える事が出来ます。

横だけでなく前後でも使え、遊び感覚、ゲーム感覚で行うことが出来ます。

みちのく山道

このボードは今までご紹介したボードとはまた系統の違うものとなります。

写真の通り大きさ・形・配置がバラバラな突起物の上を歩きながらトレーニングします。

このボードの特徴は一般的な何かを成し遂げる為、部分的な意識が必要となるトレーニングとは違い、ただボードの上で動くだけで良いのです。

部分的なトレーニングというのは全体の運動としての意識が薄れ、鍛えている部分の自己主張がとても強くなります

当然意識しなければならない部分もありますが最終的にスポーツは足先から頭の天辺まで内臓も全て関与します、みちのく山道はその部分的な自己主張を排除し、自然な世の中にありふれた環境を作り出してくれます。

例え体育館、フローリングのような平坦に見えるような場所でも足は常に地面の変化、環境を読み取り情報を供給してくれています。

みちのく山道は足裏を刺激しその足裏の感覚を研ぎ澄ませると共に刻々と変化する地面に対して身体がどう動くと効率よく、バランスよく、自然な力加減に意識せずとも導いてくれるトレーニング道具になります。

実際に使用している動画はインスタグラムに投稿しているのでぜひ見ていただければと思います。

今回紹介したトレーニング用具は一般の方でも購入可能で、プロの選手・アスリート、チームで使用されています。

院内でもトレーニングせて頂いておりますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

トレーニング動画や治療風景を投稿しています!

やまぐち整骨院 インスタグラムはこちら

やまぐち整骨院 フェイスブックはこちら

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© やまぐち整骨院【東大阪市-近鉄弥刀駅】 , 2020 All Rights Reserved.